
2017.3.13

  気付けば春休みも後2週間そこらで終わりそうです。俺は長期休暇中は虚無に陥りやすいタイプなので早く終わって欲しいと思う。毎日学校なり何なりあった方が楽しい。同じような事を以前も書いた記憶がある。つまりは計画を立てるのが下手。自分だけがただ無味に時間を浪費しているという現実が受け入れがたいので最近大学の人達の投稿するSNSのポストをみていない。そんなもんです。

  こないだ成功者と言われる人達の習慣を統計的にまとめたみたいな本を読んだんだけど、曰く成功者はなるだけテレビを見ないとか。テレビをみるというのは受動的な行為だし、基本的にニュースは暗い内容だから、というのがその理由だそうで。考えは明るい方がいいらしい。ここでいう明るいというのは切り替えが上手、という意味だそうです。背と学歴は高い方が良く、容姿は良い方が成功し易くなる。カリスマ性は会話中の発言量に影響されるとのこと。惹きつけたければ内容問わずポンポン発言した方が良いとのこと。数をこなせば質も上がるそうで。確かに。ただこの本には成功者が定義されていなかったのだ。

  昨日はソーセージ・パーティをみた。某映画批評サイトで50点かそこらだったので、あまり期待してなかったけど面白かったですよ。くだらなかった。風刺が効いてる、とかそういうのは確かになかったけど、何だかハッピーツリーフレンズを思い出す。ああいう感じ。