読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.2.25

 今日もダメな一日でした。自堕落が過ぎる。俺は暇だと性欲がくるタイプの人間なんだけど、今日は本当に外に出る気も勉強や運動をする気も起きなかったので中学生みたいにオナニーしてた。こたつとPCを捨てたい。

 

 

 春休みに入って一応ほぼ毎日ギターを練習してる。普通に楽しい。まぁ下手の横好きなんですが。練習の成果なりあと自分がどれくらい弾けてるか確かめたい部分があって、録っているのだけれど、録った直後に再生すると「なんだ、俺意外とやるじゃん」と思う訳ですがしばらくすると聴くに耐えなくなる。動画配信サイトでその弾いた曲の弾き語り動画を視聴したりもする訳です。やっぱりそんなセンスないな、と思う。ギターもそうですが、歌が。昔アイドルのプロデューサーがTwitterで「歌の上手さの8割は生まれ持っての才能」と言っていて何となくそれを実感してる。俺の声は基本的に鼻がかったこもった声質で、もにゃもにゃしてる。良い声に生まれたかったな。

 俺らは音のどういう性質をもって”良い声”と判断しているのかな。容姿ではシンメトリー(対称性が取れていると免疫が強いサイン)や性ホルモンの強さ(これも多いと免疫的に良いというサインらしいです)を現す形質で選んでいるらしいですが。例えば僕らが良い声と思う人のホルモン値は平均に比べて多いとか、そういう事があったりするのか。1/fゆらぎという言葉があるから波長(?)なのかな。