
2017.2.7

 「medu4 school あたらしい解剖生理・臓器別セット」を申し込んだ。プリンタを持ってないし、合計枚数が1200枚程だったので印刷会社に依託しようと思い、検索1件目の近くのところに行って見積もりを立ててもらうと12000円程かかると言われ、コンビニプリンタと値段が変わらないのでやめた。

 講座毎に製本するのもありかもしれない。リングノート形式にすると一冊あたり300円くらいだから合計しても16000円。書き易いし見易いし良い案だと思うのですがどうでしょう?

 というより普通にプリンタ欲しい。けど両面印刷ができるものとなると値段層が高くなるしインク代も考えると結局コンビニプリンタ等の方が安く済む(勿論これは俺が大学に入り今に至るまでコンビニでの印刷にかけた費用が、プリンタ・インク・その他諸々を購入したとしての合計を大きく上回るであろうことを度外視している)。一先ず別の印刷会社を探す。大学で印刷できれば一番良いんですけどね。自大学は入学当初は一年間1000枚まで無料印刷可能だったが3年次には300枚まで、来年度からなくなるらしい。本当に教育機関か?でもこれからはタブレット端末による学習が主流になるかもしれませんから、印刷する機会もなくなるのかもしれない。

 

 「ラブ・アゲイン」を観た。原題は”Crazy Stupid Love”。最高に面白かったです。あまりラブコメは観たことがなかったし好みでもなかったのだけれど、今流行りの恋愛工学(俗に言うナンパ術?)が組み込まれていたり群集劇でとても楽しめた。

 

 

2017.2.10追記

印刷の件は解決した。A4かB5で迷ったけどA4がベター。見やすい・書き易い。まだ民谷先生の3コマしか受けていないが普通に面白い。あとMECよりテキストがまとまってて分かり易いと思った(個人の感想です)。グリッサーもかったし、あとはファイルを買って反復です(^-^)