
医学部 CBT

CBTの結果が返ってきました。

f:id:pyo_toru:20170130132554j:image

死ぬほど微妙な成績。

f:id:pyo_toru:20170130132631j:image

低い臨床。

 

【勉強内容と時間】

10月:MECにお金を払ったので1日2コマくらい見る。1.5×31=46.5h

11月:ここからQBをやり始めました。QBをやり始めてからMECは見なくなりました…。テキストが何となく勿体無いのでQBで学んだことを書き込むノート代わりに(しかしこの後見直す事はなし)

多分この頃も勉強時間は1.5時間かそこら。

1.5×31=46.5h

12月:第2週までにQB vol 2と3を一周終える。第3週でvol 1を。第4週でvol4をやり始めました。

1日の勉強時間は、3週目までは学校にいる間の3時間とあと家帰ってから1時間くらいで1日4時間。4週目はだれて1日2時間かそこらに

4×21+2×7=62h

1月:第1週までにvol4を。並行して

第2週までにvol2,3をもう一周。そして試験日(1/21)までに各QBとvol5をざっと見直して終わりという感じです。

多分流石にこの時期は1日5時間くらいは勉強していたと思います。20×5=100h

 

全体として合計255時間です。

勉強時間とそれに対した成績の費用対効果は俺はめちゃくちゃ低い方だと思う(俺より少ない勉強時間で良い成績を取っている人は沢山いる)。MECはやり直したり見直したり反復する事がなかったので無意味でした(あくまで俺にとっては)。1月からはほぼQBを見るだけ(せいぜい少し書き込むかマーカーを引くくらい)だった。

終わってみて思うのはやはりQBを丁寧に何回もやり直すというのがコスパ的にも良いのだと思います。あと一問一答にせずに解説を読み込むのが大事だったなって思った。市販の問題集に掲載された問題は本番では採点除外対象だとか。試験受けた後に聞いた。マジかよ。

  馬鹿が何となく勉強してなんとも言えない成績をとったって感じなので検索で見つけた方の溜飲を下げれれば幸いです。