読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.1.13

 年が明けて初めての雪だった。夜ご飯を買いにと外にでたらそこそこ積もってた。大雪です。今日はダメな一日でした。QB vol.4の二周目を今日中に終えるはずだったのに、大学から帰ってきて4時間くらいこたつに入ってギター弾いたりネットサーフィンしたりうだうだしてた。喫茶店にでも行っていれば良かった。

 土日中にvol.5(それとできればvol.1も)を片付けようと思います。それと日曜には献血と長財布を買いに。俺が今まで使っていた財布は二つ折のやつだったのだけれども、小銭を入れるところの縫い目がほつれてきたので、そろそろ買って3年というのもあるしあと二つ折だとお札がどうしても汚くなってしまうので長財布に。一万かそこらのを買おうと思う。

 

 

寄生虫

 先月やった副鼻腔炎で抗菌薬を1,2週間飲んだので、何となく腸内細菌が悪くなってそうと思いヨーグルトを食べ始めてる。調べたらアレルギー症状に効果がある菌株もあるとのことなので、BB536の森永ビヒダスヨーグルトを継続して食べようと思います。まだ始めて1週間かそこらだけど、よくなっているかどうか分からない。

 面白い記事を見つけた。

寄生虫に感染するとアレルギーが治る?|アレルギー白熱教室

奇跡体験!アンビリバボー:謎の病原体!?★世界中で発症者急増中 - フジテレビ

要するに一部の免疫性疾患(例えばクローン病やアレルギーなど)が寄生虫感染によって寛解するらしい。俺もダニに対してアレルギーを持っていて、それも最近は喘息が酷くて発作が起きたりしたから、その時(俺は原始時代や戦時や大恐慌の最中にいたら淘汰されてしかるべき存在だったろうな……)と思っていたけど、なるほどね。衛生状態が良くない環境下で寄生虫感染をするとアレルギーは起こさないらしい。大学の講義で聞いた記憶がないので、この記事が学術的にどれだけ信用できるものなのか定かではないけれど、「寄生虫なき病」読んでみようと思う。俺も危なくない寄生虫を飼いたい。