
初詣/離郷

・2016.1.3

 初詣に行った。思ったよりも混んでいて参拝するのに15分ほど並んだ。何故か巨大なおかめがありました。f:id:pyo_toru:20170103212231j:image

おかめとはそもそも何か、と調べるとある大工の嫁だったらしい。内助の功で夫を支え、夫の名誉のために亡くなったとのこと。納得できないが夫婦円満の祈願に使われているとか。

 

・2017.1.4

 離郷。いつもは店に目もくれずただ帰るだけだったので、今回は「ゆっくり」道の駅を周ることにした。地元の郡山から新潟までだけでも「猪苗代」「磐梯」「会津」「西会津」「阿賀の里」「みかわ」と6つもある。「猪苗代」は最近できたらしい。結構人気だと人伝に聞いたので行ってみることに。

 

f:id:pyo_toru:20170106005214j:plain

f:id:pyo_toru:20170106005229j:plainf:id:pyo_toru:20170106005240j:plain

中はさすが出来立てだけあってとても綺麗で清潔感があった。併設のレストランは盛況だった。赤べこも売ってました。

f:id:pyo_toru:20170106005637j:plain

猪苗代湖にて。白鳥浜(http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000171605/)。シベリアから飛んでくるらしい。

 

 次はゆっくり帰省してみようと思う。自前のiPhoneじゃ容量が心許なく、アプリや音楽を消すわけにもいかず撮るのを断念したのが何回もあった。やっぱりカメラは買おうと思う。特に鮮明さなどにこだわりはないので安いコンパクトなデジタルカメラがあれば良い。