
2016.12.21

 この日は良い天気で暖かかった。相変わらず勉強中心の日々です。QBがようやく2周目に入った。俺は勉強した内容をMECのテキストに書き込むようにしているんだけど素直にQBを何回も周した方が速そう。というより最初からQBで良かったのかもしれない。今更言ってもどうしようもないが。CBTまで1ヶ月切ったそうなのでそろそろスパートをかけたい。

 

 映画を3本観た。フルモンティトレインスポッティング、トロイです。どれも面白かったけど一番印象深かったのはトレインスポッティングかな。全体的に汚い映画だった。トレインスポッティングは鉄道オタク(ないし彼らが鉄道を観ること)という意味らしいが、この映画ではそれらしい人物は一切出てこない。どうやらスコットランドのとある鉄道の高架線下(?)が薬物の売買場所でそこを「トレインスポッティング」と現地人が称していたのが由来とか。他にも「時間を無駄にする」なんて意味合いもあるとか。