
2016.12.6

  今日は雪が降った。一瞬だったけど。

  以前から車の左前のタイヤの空気漏れが気になっていたので、ガソリンスタンドで空気入れがてら店員さんに診てもらった。どうやらバルブの根元から漏れがあるらしい。タイヤ自体は購入したばかりのものでバルブもそれに合わせて新しいものだったので、さて何ででしょうと思ったら、どうやらホイールの経年劣化によるものらしい。詳しくはよく分からなかったけど、内部の塗装が剥げ落ちてどうとか。災難だ。また金が飛ぶ。

 

  勉強の進陟はあまり順調とは言えない。毎日微々たる量しか進まないので。大学で実習を終えて帰宅するのが午後4時半かそこらで、そこから9時くらいまではやる気も起きず眠気がピークに達するので、タラタラやるか漫画を読むか寝るかをする訳で。大体集中し始めるのが夜遅くなってから。多少我慢できるくらいの眠気があった方が黙々とやれるっぽい。バルマー・ピークの記事(http://gigazine.net/news/20130117-midnight-programmers/)を思い出した。多分、似たようなものだと思う。かと言ってアルコールを摂りながら勉強する気は無いが。