
2016.11.30

  ようやく風邪が治った。熱はなかったのだけれども、喉の痛みと咳とが1週間続いていたので、治って本当に良かった。ようやく安眠できそうだ。

  気付いたらもう12月でCBTまであと50日近く。QBを3周くらいはしたかったけど無理そうかな。己の無計画さを恨む。否応無しに順位づけがなされるので自分の無能さだったり馬鹿さ加減なりが露呈(もう既に分かり切ってることだが)するのが嫌だったりするけれども、まぁそこは受け入れて。できる限りの努力はしようと思います。何も良い順位、良い成績を取ることだけが目標である訳でもないし。

 

 

   過去によく聴いていた音楽を聴くと、その当時の嫌だった記憶が想起される。それはともかくとして、ウルトラヘヴンという漫画で「赤ん坊の時の記憶がないのは無数の錯覚を処理しきれないから」という台詞があった気がする。要するに我々は刻々に変化しえる世界の無数の瞬間の最大公約数を捉えているという話。以前読んだ本で、記憶の想起は初期感覚皮質で生じるニューロン発火パターンを用いていると書いてあった記憶がある。だとすると、赤ん坊の時の記憶を持たない理由は、記憶の形成の基盤となる初期感覚皮質に生じる電気信号のパターンの数が不十分だから、ということになるのか。