読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 また福島で地震が起きたらしい。就寝中で気づかなかった。

 地震というと3.11ですね。3.11以降人々の意識が変わったとはよく言われるけど、熊本の地震だったり博多の大穴だったり、何か大きな災害が起きてもそんなに驚かなくなった(論客が言うには、3.11以降人々は身に襲い掛かる不幸を想像し易くなったと言うことらしい)。

  俺は高校2年生で、まだ授業中だった。普通に死ぬと思って、1人荷物を持って教室を飛び出して真っ先に外に避難した。周りの同級生は避難訓練通りに行動していた。

  あの日は雪が降ったり、雷が落ちたりして変な天気だったな。

  交通網が麻痺していて、丁度その日はバスで登校していたから、10km離れた家まで歩いて帰る羽目になった。あんなすごい地震が起きたんだ、崩壊した街並みをある種期待していたが、折れた電柱が何本かあったりするだけで、何だか拍子抜けした。