
2016.11.13

  今日は車のパーツを交換してもらった。というのもサビが酷かったので。俺が住んでいるところは海が近いからかものが錆びやすい。買った自転車のカゴが一年で外れかけになるくらい。

  人間も同じように海の近くだと老化し易くなったりするのかな。海の人間はシワが多く入っているイメージがある。「火垂るの墓」でアトピーの節子が海水に浸かるシーンがあるが、あれは皮膚を殺菌しているらしい。マスクをすると細菌が繁殖し易くなってそこの部分だけ老け易くなるという話を聞いたことがある。皮膚の老化が雑菌が招くのだとすれば、海風で幾分か菌の繁殖が免れ、老化を遅れさせたりするのかな。