
アイドルオタクの話

 ■■という新潟の地下アイドルグループがある。結成してもう2年かそこら経つそうで固定ファンも数十名いる。その中に◆さんという熱心なファンがいる。彼は新潟在住ではなく、新潟から400kmほど離れたところに住んでいて、毎週末電車やバスやらを使って通い詰めている。随分熱心で金持ちのファンもいたもんだなぁ、と思ってたら借金があるという旨のツイートをしていた。コンビニ夜勤をやっているらしく、バイトで稼いだお金をろくに借金の返済にもあてずペカペカ遠征費やチェキやらアイドル達へのプレゼントやらに注ぎ込むその様は、人生を賭けた熱さを感じる。

 そんな熱心なファンである◆さんがつい最近そのアイドルグループを出禁になった。理由は運営への妨害画策とのこと。運営とアイドルとの間に亀裂を生むような発言をアイドル個人に対して行なっていたらしい。俺は気になった。◆さんにとって■■は生活の一部で生きる理由みたいなものだ。◆さんはどうするか。生活を奪われた男は何処へ行くのか。

  出禁になった◆さんは、パチスロに行った。