
2016.10.12

 めっきり寒くなったのでこたつを出した。こたつを出したら喘息がひどくなった。

 人と話さないと脳の回転が鈍るというのは本当ですね。というより孤独な状態は人間にとって異常なようで、変調を来すような気がしてなりません。一人の時間が長いと変なことばかり考える。あまり健康的とは言えない。

 つい最近自殺した前田■さんのことを考える。そうならざるを得なかったものの不幸を考える訳です。他人に対し言及するのは避けた方が良いし、ましてや批判なんてもってのほかなのだと再認識した。だって俺は貴方ではないのだから。他人の偶然をすべて思いやるなんて不可能なんだよ。どうあるべきとかその人の好みでしかない。