
2016.9.6

  音響外傷をやった。医学生なのに。騒音性難聴という言葉は知っていたが、こんな普通になるとは思わなかった。ライブ翌日に目が覚めて、耳閉塞感と若干の耳鳴りがまだ残っていたのですぐ耳鼻科へ。待合の最中、それについて色々調べると結構なる方がいるらしい。

  ステロイドや血管拡張剤にビタミン等の処方をしてもらって3日、聴力は回復していた。少し異物感があるがまぁ我慢できる程度、もしくは俺の気のせい(何せ私は心気症気味なので)かもしれぬと思い、「何もないです。」と答えてしまった。もうステロイドを飲みたくなかったのもある。今、バイト中ですが、これを書いている。実はまだ異物感がある。明日には治ってたらいいなぁ。

  音響外傷は遺伝的素因もあるようで…

https://research-er.jp/articles/view/42505

そういえば母親の左の聴力はなかった。もともと耳がストレスに弱い家系なのかもしれない。とりあえず今後の為にと耳栓を購入。先生曰く、次は回復しないとのこと。気をつけねば。