読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.3.28

今年最後だと思いたいですが、雪が降りました。ちょうど前日にタイヤを替えたのでげんなりしてる。やはり4月下旬まで粘ったほうが良かったのか。 例年の事ながら新潟の春は全く春らしくない。俺が入学した年は雪がまだ残っていた。どこぞのJPOPの歌詞みたい…

2017.3.23

生活リズムが終わってる。大体4時くらいに寝る、あまり眠れている気がしない。 俺のブログの更新頻度は大体5日に一回を目安にしようと思っていたのだけれど前回から随分間が空いてしまった。というのも書く事に迷っていたので。 最近気づいたことがある。俺…

2017.3.13

気付けば春休みも後2週間そこらで終わりそうです。俺は長期休暇中は虚無に陥りやすいタイプなので早く終わって欲しいと思う。毎日学校なり何なりあった方が楽しい。同じような事を以前も書いた記憶がある。つまりは計画を立てるのが下手。自分だけがただ無味…

2017.3.8

今日は久しぶりに雪が降った。髪を切りに行った。髪型に性格が出るとのことで調べたら「髪型を頻繁に大きく変える人は自分自身が定まってない人で自身のことを把握できておらず、他人任せだったり気分によって大きい決断をする危険な要素がある」なんて一文…

2017.3.3

映画を観た。「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」です。かなり面白かった。 第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号<エニグマ>。 世界の運命は、解読不可能と言われた暗号に挑んだ、一人の天才数学者アラン・チューリング…

2017.2.28

今日は快晴だった。もうすぐ春が来る。今日はこたつを片付けました。朝10時に目が覚めて夜までこたつでインターネットという悪循環で体力知能その他諸々が下降気味だったので、そこから抜け出すべく。ついでに模様替えもした。 昔読んだ漫画だの文庫本だのが…

2017.2.25

今日もダメな一日でした。自堕落が過ぎる。俺は暇だと性欲がくるタイプの人間なんだけど、今日は本当に外に出る気も勉強や運動をする気も起きなかったので中学生みたいにオナニーしてた。こたつとPCを捨てたい。 春休みに入って一応ほぼ毎日ギターを練習して…

2017.2.21の夢 後輩の女の子がボクサーパンツのようなものを履いていたので何故なのか聞いたら、どうやら男ものという訳ではなくそういう種類のものらしい。名を「タ⌘ストリー」と言っていたが、⌘が俺にはぺとテの中間の音に聞こえた。ネットで検索しように…

2017.2.20

映画「タクシードライバー」をみた。これをオマージュした攻殻機動隊の「飽食の僕」という話は観た事があった。主人公のトラヴィスは何だか歯痒い男で、孤独で女にモテず、ユーモアのセンスがずれていて、自尊心が肥大しており、普通に自分を重ねてしまう。…

2017.2.12

今日は家から一歩もでなかった。今更ながら攻殻機動隊 ARISE〈TV版〉を観た。相変わらず一度じゃ理解できなかった。SACとGIGは台詞集や解説サイトが豊富だったのでそれを合間に読むことで何とかついて行けていたが、それが少なかった為にepisode1からついて…

映画「沈黙 -サイレンス-」

余り歴史に明るい方ではないが衝撃的な映画でした。映画を見ていて知識が足りなかった所をまとめる。 ・何故禁教令が科されたのか 禁教令 - Wikipedia バテレン追放令 - Wikipedia 秀吉がこの追放令を出した理由については諸説ある。 キリスト教が拡大し、一…

2017.2.7

「medu4 school あたらしい解剖生理・臓器別セット」を申し込んだ。プリンタを持ってないし、合計枚数が1200枚程だったので印刷会社に依託しようと思い、検索1件目の近くのところに行って見積もりを立ててもらうと12000円程かかると言われ、コンビニプリンタ…

2017.2.3

今日は2年ぶりくらいにシーシャに行った。前回行った時、ちょうど献血が終わった後にいったらものの見事に酸欠(多分一酸化炭素中毒)になりぶっ倒れパイプを壊してしまい、そこから恥ずかしくて行っていない。店の名と内装が変わってた。前のマスターは下北…

春休みの予定

wired.jp 本当か? 春休みになってので今後の予定を立てようと思う。 春休みも勉強しようかなって何となく勉強法について考えてた。EverNoteを使ってスマートに勉強してみたいなって思ってたんだけどiPadもないしPCはLenovoの安物(コスパ良いし重宝してます…

医学部 CBT

CBTの結果が返ってきました。 死ぬほど微妙な成績。 低い臨床。 【勉強内容と時間】 10月:MECにお金を払ったので1日2コマくらい見る。1.5×31=46.5h 11月:ここからQBをやり始めました。QBをやり始めてからMECは見なくなりました…。テキストが何となく勿体無い…

2017.1.24

今日は映画を観に行きました。「ザ・コンサルタント」です。良い感じにアクション映画してた。観てる最中喘息が酷くなって息が苦しくなった。そのせいで今一集中できなかった。でもそれ抜きにしてももう一回みたい映画だとは思わなかったな。 ・頭の中がワー…

2016.1.18

今日は晴れだった。あと3回も寝ればCBTです。結果が出次第自分の勉強の方法・時間なりの総括をしてみようと思う。 ようやくいよいよという訳なのですがストレスフルです。前よりも現実逃避にインターネットか何かに逃避する時間が多くなってきている。後自…

2016.1.13

年が明けて初めての雪だった。夜ご飯を買いにと外にでたらそこそこ積もってた。大雪です。今日はダメな一日でした。QB vol.4の二周目を今日中に終えるはずだったのに、大学から帰ってきて4時間くらいこたつに入ってギター弾いたりネットサーフィンしたりうだ…

国民クイズ

・2017.1.8 映画を見た。「日本以外全部沈没」です。映画自体は某映画批評サイトに述べられていた通りで、日本以外全部沈没という大惨事の中ゆる~~い人間ドラマが良い感じに最悪なシナリオを作っていてとてもよかった。よくこれだけの外国人タレントを集め…

初詣/離郷

・2016.1.3 初詣に行った。思ったよりも混んでいて参拝するのに15分ほど並んだ。何故か巨大なおかめがありました。 おかめとはそもそも何か、と調べるとある大工の嫁だったらしい。内助の功で夫を支え、夫の名誉のために亡くなったとのこと。納得できないが…

2017.1.1

2017年です。平成29年。 俺は1993年生まれだから、酉年で年男になる。帰省したら破魔矢を貰った。破魔矢はどう飾ったらいいか調べるとその年の凶の方角に矢先を向けると良い、と書いてあったのでそうしてみる。 年男自体に吉凶の意味合いは無いようだが、俺…

2016.12.29

今日は☂だった。取り敢えず大掃除をしました。といってやる事は普段の掃除に毛布やコタツの掛け布団やらの洗濯が加わるくらいで。 家で洗濯してコインランドリーの乾燥機ブチ込むのが一番安上がりに済みそう。乾燥させるのに40分程らしいので、それだろ400円…

2016.12.21

この日は良い天気で暖かかった。相変わらず勉強中心の日々です。QBがようやく2周目に入った。俺は勉強した内容をMECのテキストに書き込むようにしているんだけど素直にQBを何回も周した方が速そう。というより最初からQBで良かったのかもしれない。今更言っ…

2016.12.15

この3日間は実習続きでキツかった。ただ看護師の後を追ていく(これを看護学生はカルガモと言うらしい)だけだったのだが、想像以上に体力を削られた。遅刻するといけないからと毎晩11時には床につく生活、ある意味健康的。 年末まで16日。ついでに新潟市では…

2016.12.10

今日は土曜日だった。午前中は泳いで、その後洗濯や掃除などを終わらせ、ついでに近所の神社にお参りしに行った。お参りでは健康と勉学と人と仲良くできますようにと祈った。帰りに飴を買った。こたつに入り、のこのこ問題集でも開いている。 ・光 中学校で…

2016.12.6

今日は雪が降った。一瞬だったけど。 以前から車の左前のタイヤの空気漏れが気になっていたので、ガソリンスタンドで空気入れがてら店員さんに診てもらった。どうやらバルブの根元から漏れがあるらしい。タイヤ自体は購入したばかりのものでバルブもそれに合…

2016.11.30

ようやく風邪が治った。熱はなかったのだけれども、喉の痛みと咳とが1週間続いていたので、治って本当に良かった。ようやく安眠できそうだ。 気付いたらもう12月でCBTまであと50日近く。QBを3周くらいはしたかったけど無理そうかな。己の無計画さを恨む。否…

また福島で地震が起きたらしい。就寝中で気づかなかった。 地震というと3.11ですね。3.11以降人々の意識が変わったとはよく言われるけど、熊本の地震だったり博多の大穴だったり、何か大きな災害が起きてもそんなに驚かなくなった(論客が言うには、3.11以降…

2016.11.13

今日は車のパーツを交換してもらった。というのもサビが酷かったので。俺が住んでいるところは海が近いからかものが錆びやすい。買った自転車のカゴが一年で外れかけになるくらい。 人間も同じように海の近くだと老化し易くなったりするのかな。海の人間はシ…

2016.11.7 実家から新潟へ向かう道中タヌキの死体を2つも見つけた。一体にはカラスが肉を啄んでいた。これが生態系でいうところの分解者というやつなのか。 今月の土日は何らしかの用事ですべて潰れそうで、萎えてる。 2016.11.8の夢 新潟の弥彦へ紅葉を見に…

2016.11.1

今日はとても風が強かった。小雨だったからか道行く人は傘なんかさしてなかった(させなかった)けど、俺は雨が冷たかったから傘をさした。おかげでビニール傘の骨が少し曲がった。 まだ3ヶ月先の試験に焦っています。あの試験勉強前の現実逃避的心理状態に…

www.youtube.com www.youtube.com

アイドルオタクの話

■■という新潟の地下アイドルグループがある。結成してもう2年かそこら経つそうで固定ファンも数十名いる。その中に◆さんという熱心なファンがいる。彼は新潟在住ではなく、新潟から400kmほど離れたところに住んでいて、毎週末電車やバスやらを使って通い詰め…

www.youtube.com www.youtube.com

映画「何者」

映画「何者」を観た。 就活を舞台に、登場人物それぞれ、キャラが立っていてとても良かった。特に主人公の拓人が冷笑家で、自分の友達やらを達観して見下し、その自己分析とやらをツイート(もちろん所謂裏垢というやつで)しまくる、という人間のどうしよう…

・桶の中の脳 「桶の中の脳」として知られている哲学的な思考実験がある。想像上、脳を身体から切り離し、栄養剤を入れた容器で生きた状態を維持し、頭蓋骨の中に収まっていれば受けるはずの刺激を、そっくりそのままの仕方で、いまぶらぶらしている神経に加…

2016.10.12

めっきり寒くなったのでこたつを出した。こたつを出したら喘息がひどくなった。 人と話さないと脳の回転が鈍るというのは本当ですね。というより孤独な状態は人間にとって異常なようで、変調を来すような気がしてなりません。一人の時間が長いと変なことばか…

2016.10.2

最近自分の選択がほとんど裏目に出てる気がしてならない。やらなきゃよかった、と思うことが多いわけです。 土曜はバイトで上越の方へ行った。イベント会場の警備ということで、だだっ広い空き地に車一台止めて夜通し、ただいるだけのバイトだった。電灯の明…

2016.9.26

ようやく長~い夏休みが終わり、基礎研究実習が始まった。 土日は食中毒か何か分からないが腹を下し、発熱と頭痛もでた。今日になって若干動けるようにはなったが、後期始めから幸先が悪い。 この日は課題が渡されたわけでもなく、何もしないのも憚れる気が…

2016.9.19

1ヶ月ぶりに泳いだ。室内プールで泳いだはずなのに何故か頰が焼けた。8月頭最後に泳いでからずっと部屋の中でグダグダしていたため筋力がかなり落ちたようで、向こう3日は筋肉痛が取れそうにない。 最近、暇を持て余しすぎて新潟のご当地アイドルを見に行っ…

2016.9.12

9月に入ってあっという間に12日も経ったみたいで普通にビビる。まだ夏休み。すごい気が楽だけどストレスがなさ過ぎて脳が溶ける(気がする)。 「スーサイド・スクワッド」を観た。普通にクソつまらなかった。犯罪者集団が敵を銃やら刃物、爆弾なんかでばっ…

2016.9.6

音響外傷をやった。医学生なのに。騒音性難聴という言葉は知っていたが、こんな普通になるとは思わなかった。ライブ翌日に目が覚めて、耳閉塞感と若干の耳鳴りがまだ残っていたのですぐ耳鼻科へ。待合の最中、それについて色々調べると結構なる方がいるらし…

2016.8.29

朝の寒さが秋のそれになってきた。ただ日中はまだ暑い。この一ヶ月、猛暑日ばかりでずっと冷房の効いた部屋で運動もせず暴食していたから太った。一回に食べる量も増えた。 つい最近、持ち前の自意識過剰のせいで醜態を晒してしまった。いい加減相手が少しで…

2016.8.13

盆なので父方の実家へ墓参りに行った。祖母が亡くなったのが一昨年。叔母さんがしっかりやろうとのことで、坊さんを呼んでいたらしい。その住職さんは仏教を唱え上げたあと、何か一つ小話をするのが慣わしだそうです。内容も面白い。 この間はシルクロードの…

2016.8.11

頭の良さというものを考える。学習能力だったり記憶力だったり、咄嗟の回転の速さ、機転の良さだったり様々な意味合いで使われる事が多い言葉だろうけど、俺の考える頭の良し悪しは、その人が魅力的であるかどうかが大きい。無論例外もあるが。 大学一年生の…

ダイエットの簡単な公式というものがあるらしい。体重(kg)×距離(km)=消費kcal、とのこと。 知らぬ間に至る所でテロが起きてたようだ。日本人はテロに際し、ターゲットにされ易いのだとか。曰く、日本人は銃に慣れていない為、その場で身動きできず、殺し易…

2016.7.29

ようやく大学の前期が終わった(もし試験が無事に通れていればだが)。流石に一日2個の試験は堪える。とはいえ内の大学のカリキュラムは、他大学のように試験期間が設けられている訳でなく、集中的に講義をやりその都度、というタイプなのでもしかすると恵…

2016.7.11

今日は歯医者に行った。歯石取りと献血が好きです。すっきりした気分になるので。 だが俺についた歯科衛生士さんが客にタメ語で話すタイプだったようでげんなりした。 「口が開き気味だから意識して閉じるように」「歯を磨く順番を決めて、一直線にして」「…

2016.6.29

今日も一日中怠かった。ここ最近そのような体調が続いている。身体の内から力が入らない、そんな感覚。 昨日、俺の住むアパートの前に、大量の車と、それに救急車と警察とが来ていたらしい。今日も近くの駐車場に普段見慣れないハイエースとワゴン車が停まっ…

2016.6.20

今日は何だかずっと怠かった。頭の中に霞が掛かっている感覚がする。勉強しようにも本を読もうにもランニングしようにもほとんどやる気がでないというよりまず身体が動かなかったのでベッドの上でうだうだとしていた。