
2016.1.18

 今日は晴れだった。あと3回も寝ればCBTです。結果が出次第自分の勉強の方法・時間なりの総括をしてみようと思う。

 ようやくいよいよという訳なのですがストレスフルです。前よりも現実逃避にインターネットか何かに逃避する時間が多くなってきている。後自分の馬鹿さ加減に嫌気がさす頻度が多くなっている。という訳で寝る。

 

 

・2017.1.20追記

 ・ストレスを適度に与えると良い例

 

 ・CBT

試験前の心持を残しておきます。

俺はネット講座をとって、9か10月あたりからタラタラとそれを見ていたけど要らなかったな。よくみんなが言うようにQBだけでよかった。

病みえとか4年後期になってようやく買ってみたりしたけど、こういうのは普段の勉学で使うもので統一試験で使うものじゃないな。あとせっかく大学に入ったのだからもっとちゃんと講義を聞いておくべきだったなと、切に思う。

勉強量としてはQBが3周ぎりぎりできないくらいでした。俺は馬鹿だから三周目にしてようやくいろいろな知識がつながり始めたのを実感してます。

やっぱり読み流しの癖がついている。自分が理解できないことをそのままさらっと流してしまう悪癖がありますね。周りと比べると、俺は今一つ勉強の要領がが悪いなぁと感じた。あと勉強時間が確保できる休日は多く勉強すべきだったな。なるべく新鮮な内に知識をつなげて記憶に残せるから。

2016.1.13

 年が明けて初めての雪だった。夜ご飯を買いにと外にでたらそこそこ積もってた。大雪です。今日はダメな一日でした。QB vol.4の二周目を今日中に終えるはずだったのに、大学から帰ってきて4時間くらいこたつに入ってギター弾いたりネットサーフィンしたりうだうだしてた。喫茶店にでも行っていれば良かった。

 土日中にvol.5(それとできればvol.1も)を片付けようと思います。それと日曜には献血と長財布を買いに。俺が今まで使っていた財布は二つ折のやつだったのだけれども、小銭を入れるところの縫い目がほつれてきたので、そろそろ買って3年というのもあるしあと二つ折だとお札がどうしても汚くなってしまうので長財布に。一万かそこらのを買おうと思う。

 

 

寄生虫

 先月やった副鼻腔炎で抗菌薬を1,2週間飲んだので、何となく腸内細菌が悪くなってそうと思いヨーグルトを食べ始めてる。調べたらアレルギー症状に効果がある菌株もあるとのことなので、BB536の森永ビヒダスヨーグルトを継続して食べようと思います。まだ始めて1週間かそこらだけど、よくなっているかどうか分からない。

 面白い記事を見つけた。

寄生虫に感染するとアレルギーが治る?|アレルギー白熱教室

奇跡体験!アンビリバボー:謎の病原体!?★世界中で発症者急増中 - フジテレビ

要するに一部の免疫性疾患(例えばクローン病やアレルギーなど)が寄生虫感染によって寛解するらしい。俺もダニに対してアレルギーを持っていて、それも最近は喘息が酷くて発作が起きたりしたから、その時(俺は原始時代や戦時や大恐慌の最中にいたら淘汰されてしかるべき存在だったろうな……)と思っていたけど、なるほどね。衛生状態が良くない環境下で寄生虫感染をするとアレルギーは起こさないらしい。大学の講義で聞いた記憶がないので、この記事が学術的にどれだけ信用できるものなのか定かではないけれど、「寄生虫なき病」読んでみようと思う。俺も危なくない寄生虫を飼いたい。

国民クイズ

・2017.1.8

 映画を見た。「日本以外全部沈没」です。映画自体は某映画批評サイトに述べられていた通りで、日本以外全部沈没という大惨事の中ゆる~~い人間ドラマが良い感じに最悪なシナリオを作っていてとてもよかった。よくこれだけの外国人タレントを集められたもんだと思った。タイトルから想像するに、各国の首脳達が一同に募ってポリティカルコメディでも繰り広げるのかと思っていたがそんなことはなかった。ただ下品な映画、という感じで。原作が「突然世界で一番偉い人種となってしまった日本人の島国根性による浅ましさを描く」との触れ込みだったので、「国民クイズ」という漫画を思い出した。

 俺は小学生の頃から友達が少なかったから、昼休みなんかは図書室で過ごしてた。特に漫画コーナー。手塚治虫作品とはだしのゲン、それに偉人の伝記なんかがあった気がする。休みの日なんかもブックオフを知るまでは区の図書館で漫画コーナーに入り浸ってた。そこで沢山の漫画を知った。学校のとは違って少年向けのではなく青年向けの作品なんかも多くあって、釣りバカ日誌だったりドラゴンヘッドを読んだりした記憶がある。その中に「国民クイズ」という漫画があった。俺が読んだのは小学校高学年か中学校で当時はただあらすじを何となく追うだけで作品の主題みたいなのは全くの度外視で理解できていなかった。

今になって読んでみると「民主主義を捨て全体主義国家となった日本は世界一の核保有国となり欧米列強を抑えて…」というトンでも設定な内容で、絵もそうだし台詞もカッコいい。

「K井!お前も番組の司会者なら分かるはずだ!!日本人がどんな生き物かってことが!!

 奴らは腹をすかせた豚と一緒だ!!

 残飯を投げ込めば喜んで食いつく!」

「うるさい!!おのれのやってきたことを正当化するな!!」

「課された義務はゴミ同然に無視し与えられた権利だけを宝石扱いする。そんな輩にこの国の運営を任せられると思うのか!?」

 

「聞け K井!サラリーマンが一生働いて都内に家の一軒も持てない社会は確かに狂っている!!

 しかし住宅が欲しいという当然な欲求をあきらめろとは誰にも言えない!!

 クイズに合格すれば夢が叶うと信じられるからこそ 国民はなんとか折り合いをつけて日々を送れるんだ!!」

春休みになったら昔見た、よく意味が分からなかった映画等をもう一度丁寧に見直してみようと思う。

初詣/離郷

・2016.1.3

 初詣に行った。思ったよりも混んでいて参拝するのに15分ほど並んだ。何故か巨大なおかめがありました。f:id:pyo_toru:20170103212231j:image

おかめとはそもそも何か、と調べるとある大工の嫁だったらしい。内助の功で夫を支え、夫の名誉のために亡くなったとのこと。納得できないが夫婦円満の祈願に使われているとか。

 

・2017.1.4

 離郷。いつもは店に目もくれずただ帰るだけだったので、今回は「ゆっくり」道の駅を周ることにした。地元の郡山から新潟までだけでも「猪苗代」「磐梯」「会津」「西会津」「阿賀の里」「みかわ」と6つもある。「猪苗代」は最近できたらしい。結構人気だと人伝に聞いたので行ってみることに。

 

f:id:pyo_toru:20170106005214j:plain

f:id:pyo_toru:20170106005229j:plainf:id:pyo_toru:20170106005240j:plain

中はさすが出来立てだけあってとても綺麗で清潔感があった。併設のレストランは盛況だった。赤べこも売ってました。

f:id:pyo_toru:20170106005637j:plain

猪苗代湖にて。白鳥浜(http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000171605/)。シベリアから飛んでくるらしい。

 

 次はゆっくり帰省してみようと思う。自前のiPhoneじゃ容量が心許なく、アプリや音楽を消すわけにもいかず撮るのを断念したのが何回もあった。やっぱりカメラは買おうと思う。特に鮮明さなどにこだわりはないので安いコンパクトなデジタルカメラがあれば良い。

2017.1.1

 2017年です。平成29年。

俺は1993年生まれだから、酉年で年男になる。帰省したら破魔矢を貰った。破魔矢はどう飾ったらいいか調べるとその年の凶の方角に矢先を向けると良い、と書いてあったのでそうしてみる。

 年男自体に吉凶の意味合いは無いようだが、俺は数え年で25歳、本厄になる。前々から気になっていたことなので、明けて「おめでとう」とは素直に言い難い。「自分が厄に入ったからといって不安に感じたり委縮する必要はまったくありません。信心深い人も、そうでない人も、ただ一度立ち止まり、自分や周囲を見つめなおしてみてください。厄年は、その後の自分自身の人生をより良くするための、必要なプロセスととらえるといいでしょう」(http://mzstyle.net/yakudoshi.html)なんて自己啓発めいた文も見つけた。とりあえず本当に健康には気をつけたいです。あと落ち着いた行動を心掛けたい。

 

・ロボットリストラ

 今日見たテレビで乙武さんが「~~、AIでより一層仕事も減っていくでしょう?~~」と言っていた。大学の講義中に先生も言っていたな。曰く診断学はなくなるとか。知人は「AIが導入されても処理できる仕事量が増えるだけで、失業とかそういうのはないと思う」と言っていた。けれど最近こんなニュースもあった。

 浦沢直樹PLUTOで「ロボットリストラ」という言葉が出てくる。ファンタジー作品だけど「チャーリーとチョコレート工場」でも主人公の父親がロボット導入のせいでリストラされてたな。正直不安でしかない。映画「トランセンデンス」では、「反AI」のテロ組織がでてきたけど、実際にそういう組織が生まれたり(あるいは存在したり)するのかな。でも技術の発展でSFの世界が現実になるのは見てみたかったりする。

 ちなみに同じ意味で「テクノ失業」という言葉があるらしい。なんかカッコいい。

2016.12.29

 今日は☂だった。取り敢えず大掃除をしました。といってやる事は普段の掃除に毛布やコタツの掛け布団やらの洗濯が加わるくらいで。

 家で洗濯してコインランドリーの乾燥機ブチ込むのが一番安上がりに済みそう。乾燥させるのに40分程らしいので、それだろ400円で済む(水道代等は別途)。クリーニングは一枚1000円くらいとのこと。

 

 風邪が一ヶ月続いていて、特にここ二週間は酷かった。副鼻腔炎になって後鼻漏(鼻水が喉頭に落ちること)になった。喘息も悪化した。抗ヒスタミン薬を飲んだら軽快したのでもしかしたらアトピー性のものなのかもしれない。薬も含めたら医療費だけで1万は飛んだ12月だった。それに運動を怠り寝たきりが多かったため体力が落ちた。早く健康になりたい。

2016.12.21

 この日は良い天気で暖かかった。相変わらず勉強中心の日々です。QBがようやく2周目に入った。俺は勉強した内容をMECのテキストに書き込むようにしているんだけど素直にQBを何回も周した方が速そう。というより最初からQBで良かったのかもしれない。今更言ってもどうしようもないが。CBTまで1ヶ月切ったそうなのでそろそろスパートをかけたい。

 

 映画を3本観た。フルモンティトレインスポッティング、トロイです。どれも面白かったけど一番印象深かったのはトレインスポッティングかな。全体的に汚い映画だった。トレインスポッティングは鉄道オタク(ないし彼らが鉄道を観ること)という意味らしいが、この映画ではそれらしい人物は一切出てこない。どうやらスコットランドのとある鉄道の高架線下(?)が薬物の売買場所でそこを「トレインスポッティング」と現地人が称していたのが由来とか。他にも「時間を無駄にする」なんて意味合いもあるとか。